• 初めての方へ
  • 交通案内
ホーム > 星状神経節ブロック

星状神経節ブロック

星状神経節ブロックとは?

ヒトはストレスにさらされたりすると交感神経が刺激され興奮して血管が収縮します。血管が収縮することで結果として血液の流れが悪くなり、様々な痛みや身体の変調が表れます。

星状神経節とはわかり易く説明しますと頚部にある交換神経の集まっているところで、ここを局所麻酔薬により一時的にブロックすることで神経を弛緩させることにより結果として自然と血管を広げ、血流を増加させ、様々な症状を改善させていきます。
星状神経節ブロックとは、人それぞれが本来持っている自己治癒力を、交感神経を一時的に麻痺させることにより高める治療法です。

もっと詳しく知りたい方へ説明しますと・・・
例えば、痛みやストレスなどの外的障害により、自律神経のひとつである「交感神経」が刺激により緊張していまいます、その結果として毛細血管は収縮して血行が悪くなってしまいます。これが、病気を治療するためには困ったことで、血行を改善しないと外的物質が滞ることとなり、病気は治りにくくなり、ましてはどんどん酷くなってしまいます。

その結果として、自律神経のバランスが狂い自律神経の失調を招いてしまう原因ともなります。この自律神経失調症が全ての諸悪の根源で、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなると言うことが全ての病気の元となっていると私は考えます。ただの肩こりも、免疫力の低下も、色んな多くの病気が、この自律神経系のバランスの悪さが起因しているのではないかと思われます。

これらのことから、星状神経節ブロックは、交感神経の緊張を解し血行を良くする働きがありますから、これらの悪循環を断ち切ることができ治癒を促進するのです。

人には、脳の中に視床下部という大事な部分があります。正常な状態であれば、この視床下部内の中枢は身体の中の色んな情報を分析し、異常を感知すれば自律神経系、免疫系、内分泌系の3系統から体内の臓器や組織、細胞に向けて回復させるための命令を発信するのですが、不具合が生じていれば正常な状態に復すことが出来なくなり色んな障害が発生して来る訳なのですが、ちょっと話が難しくなってしまいましたか?受診していただければ、話をもっと判りやすく噛み砕いて丁寧にご説明致します。

当院は星状神経節ブロックに置いては、県内で今までやって来た症例数は他施設と比べて群を抜いていると思います。
確かな知識と熟練した技術、繊細かつ用心深さが大切だと思っております。当院においては、勤務医時代からの長年の経験で注射器や針にも色々な工夫をしております。

また、良くレーザー治療器で同部位を照射して星状神経節ブロックと称している方や、もしくは医師ではない整骨院などの宣伝を目にしますが、これは医師が行う医療行為です。
レーザー治療器では効果がなく、麻酔学会やペインクリニック学会でも効果が疑問視されて星状神経節ブロックとは混同しないように言われておりますし、厚生労働省からもレーザー治療器による同部位の治療は星状神経節ブロックとは認められておらず金額は請求できないとされております。

無料でのサービスであればけっこうなのでしょうが、これで星状神経節ブロックと請求されれば・・・架空請求ということになります。

ブロック注射の方法

ベッドにあお向けになって注射をしますが、注射の痛みは他の注射より痛くありません。 当院においては、特別注文で作った特殊な針を使用しておりますので、同じ治療を行っている他の医療機関よりも痛みは少ないと自負しております。

注射の後、一時的に下記のような現象が生じますが、それらは同ブロックが効果的であることを意味し、その後は消失します。 どちらも一時的な症状なのですが、だいたい約1時間前後で正常にもどります。
その間力仕事をしたり、飲食・車の運転などはお控下さいませ。

• 顔から指先にかけて徐々に温かくなる
  • 瞼が徐々に垂れてきて重くなり、目が充血してくる
  • 少しの間ふらついたりする

星状神経節ブロックは、効果発現まで人によりさまざまです。今までの経験上、遅い方でも30回目頃から症状改善傾向がみられます。

神経ブロックは局所の循環を改善し、痛みの悪循環を絶つことにより、痛みの起因物質を局所より除去し、組織を正常の状態に戻します。自律神経のブロックにおいては自律神経に対する種々のストレス刺激を除去し、緊張を解くことにより、循環系や免疫系に関する自律神経の働きを正常に戻します。

の事により痛みの改善だけでなく、治療が難しいと言われてきた病気の原因を除去することが可能です。

効果が期待できる症状

全身の200種類以上の症状に効果があると言われております。
「星状神経節ブロック療法」は、自身の自然治癒力を向上させることにより、治療が困難とされてきた病気への効果も期待できます。

全身自立神経失調症、本態性高・低血圧、起立性調節障害、冷え性、脳卒中後遺症、不眠症、多発性硬化症、重症筋無力症、慢性関節リウマチ、シェーグレン症候群、全身性強皮症、バセドウ病、橋本病、潰瘍性大腸炎、ベーチェット病、帯状疱疹後神経痛、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、痛風、慢性疲労症候群、甲状腺機能亢進・低下症
頭部片頭痛、緊張型頭痛、頸性頭痛、群発頭痛、側頭動脈炎、脳血管萎縮、頭部外傷後遺症
顔面顔面神経麻痺、非定型顔面痛、顎関節症
頸肩上肢頸肩上肢